EXHIBITION

この度イムラアートギャラリーでは、堀香子展(陶芸)を開催いたします。

堀は京都市立芸術大学在学中から各種展覧会にて発表し、「京都市芸術新人賞(2001)」や「ファエンツア国際陶芸展 議会長賞(イタリア2005)」など国内外で多くの賞を受け、今では常に陶芸界の第一線で活躍するアーティストです。

一貫して白一色、半磁土(磁土と信楽土)でつくられた作品、増殖し続ける有機体をイメージさせる作品に特徴があります。作家いわく、土(に含まれる水)と自分との呼吸が一番合うということで、紐作り(手びねり)(下が乾くのを待ってゆっくりと紐状の土を積み上げる)という制作方法をとっています。

本展は、その紐作りの動きにもつながる「螺旋(らせん)-渦巻くもの-」に今まで以上に意識的に造形上の問題として取り組んだ、堀の新しい挑戦が見られる貴重な展覧会です。

本展では、2004年に制作した約150cmの大作をギャラリーの中心に象徴的に配置すると共に、新作小中作品、約10点を展示予定です。 是非この機会にご高覧いただきますよう宜しくお願い申し上げます。

View more

堀香子 展 

2007年11月2日(金)~11月24日(土)

堀香子 展 

2007年11月2日(金)~11月24日(土)