EXHIBITION

この度イムラアートギャラリーでは「大田ゆらー覆う眺めー展」を開催いたします。

彼女は2006年に京都精華大学を卒業後、シェル美術賞で入選をするなどこれからの活躍が期待される若手作家です。

 

彼女の作品は鳥瞰図のような上空からのまさに「覆う眺め」を描き続けています。    パッと見は普通の上空からの景色のように感じますが、実は視線の元が定まらない遠近感のないピントのとれない不思議な景色が特徴的です。

 

作品の主役はタイトルにもなっている「ひと」。特にその中でひとりが主役というわけでもなく、「日常」にあるごくありふれた、行き交う人の姿や車が描かれています。

普段の生活の中では私たちはなかなかその一瞬一瞬を丁寧に振り返ることはありませんが、視点の角度を変化させることで、単調な光景が実はそのなかで無限の変化や感情、偶然起きていることが存在していることを再認識させてくれるような、彼女はこの作品の中で表現しています。

 

本展ではそのテーマは「覆う眺め」、生きていると遭遇する、たくさんの相反するものや対向(例えば「主観」や「客観」)。でもそのなかにうまれてくる矛盾。

こういった対向と矛盾こそが、「ひと」のもつ感情の面白さであり、その対向と矛盾のなかを、自分を覆うように感情のバランスをとりながらすごしている日常を、覆う視線の中で描きだします。

 

新作5点をメインに展示いたします。

彼女の世界に覆われてみませんか。

View more

大田ゆら ―覆う眺め―

2008年6月4日(水)~28日(土)

大田ゆら ―覆う眺め―

2008年6月4日(水)~28日(土)