NEWS

田嶋悦子「たんけん!こども工芸館 ジャングル⇔パラダイス」国立工芸館所蔵作品展 *臨時休館延長に伴い終了しました

所蔵作品展 たんけん!こども工芸館 ジャングル⇔パラダイス
■会場:国立工芸館(石川県金沢市出羽町3-2)
■会期:2021.7.17 - 9.26  *臨時休館:7.31 - 9.26*臨時休館延長に伴い終了しました
■作家:田嶋悦子

最新情報は開催館のWEBページをご確認ください。

詳細



 東京で約20年間、子どもたちと一緒に工芸を見続けた成果を反映した、展覧会を開催します。

 当地・金沢から得たイメージもこの展覧会の柱となりました。生活の簡便化が進む今日でも工芸の伝統を身近に感じる地域性、そして見渡せば街なかとは思えない豊かな自然―― この環境を生かし、地元を、日本を誇りとする人の成長過程に「工芸」というキーワードを取り入れていただけたらと願っています。

 そしてもちろん!本展は子どもたちだけのものではありません。国立工芸館が自信をもってお届けする「所蔵作品展」として、人間国宝をはじめ、多彩な表現領域で活躍する工芸作家が手がけた名品の数々をご用意しました。

 眉間にしわ寄せ向き合うのではなく、作品が発散するエネルギーを呼吸するようにそれらを味わう贅沢もまた、夏らしい楽しみ方ではないでしょうか。子どもの直感と大人の教養、この2つのまなざしが工芸をますます輝かせることを期待しています。