NEWS

伊庭靖子|「伊庭靖子の見かた、描きかた」/ なら歴史芸術文化村

2024年3月5日(火)〜3月24日(日)

文化村クリエイション vol.5   展覧会「伊庭靖子の見かた、描きかた」

■会期:2024年3月5日(火)〜3月24日(日) ※月曜休館
■時間:9:00〜17:00
■会場:なら歴史芸術文化村 芸術文化体験棟3階 スタジオ302・304

文化村クリエイションは、先進的な取り組みを行うアーティストを招聘し、制作・発表を行うと共に、創作の過程を開いていく試みです。vol.5では画家・伊庭靖子さんをお招きし、奈良県内でモチーフを探し、なら歴史芸術文化村のスタジオにて3ヶ月間公開制作を行いました。本展では新作を中心に展示します。
 伊庭さんは自身で撮影した写真を基に、精細な油彩画を描きます。陶器やクッションといった具体的な対象を描きながらも、それらの「質感」が前景化し、鑑賞者の記憶を呼び起こすような作品の制作を試みてきました。モチーフは匿名性が高く日常にありふれたものが選択され、思い入れは意図的に排除されてきました。
 約20年ぶりとなる滞在制作、失敗してもよいから色々試したいと話していた伊庭さん。奈良の地域性もあり、モチーフには遺跡から出土した陶片や古墳の風景、近代建築の室内などが選ばれました。歴史や人の気配あるものが否応なく醸す、情緒や物語性を許容するのか、試行期間となりました。ここでの制作を経て、作品は今後どのように変化していくのでしょうか。作家の現在地をぜひご覧ください。(なら歴史芸術文化村 公式HPより引用)

詳細